2012年3月9日金曜日

モーキャプの仕組み

今回は『モーションアクター心得』の第二段として(第一段はこちら)モーションキャプチャーの簡単な仕組みをご紹介しましょう。

もしかして、モーションキャプチャー出演の依頼がきたけれど、「モーションキャプチャーって何すりゃいいんだよ?!」って不安に思われている役者さんもおられるかもしれませんね。

ご心配は無用です。皆さんが舞台や映像でやられている演技を、そのまま普段通り演じていただくだけでいいんです。皆さんが生み出した動作(業界用語で『モーション』)はデータとして正確に抽出されますので。

以下の動画で、その仕組みを簡単にご説明しております。



いかがでしょうか?

『簡易モデル』のシーンでは、かなり忠実にアクターさんの動きが再現されているのが判りましたよね。

それもそのはず、元々は医療やスポーツの現場で『動作解析』用に開発されてきた技術なのですから。(皆さんも、スポーツ番組等で、モーションキャプチャーによるプロスポーツ選手の動作解析をご覧になったことがあるかもしれません)

このように、皆さんが演じられる『全ての動き』はデータとして記録されてしまいます。細かい癖や演技の失敗も含めてです(笑)それは、自分の演技力の全てが丸裸にされるようなものでもあります。

ですが、私も演技者の端くれとして、これほどスリリングな現場も他にないと思うのです。役者魂が燃え上がるというものです(笑)

これをご覧になった皆さんには、どうか気後れされることなく、日ごろ鍛えた演技力を思う存分発揮していただければと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。