2011年9月23日金曜日

パンチは脚で打つ !!

さてさて、パンチの威力というものは軸の回転からだけでは不十分です。脚(足)で床を蹴り、そこから生じる反発力(抗力)を使ってこそ本物の威力とキレが出せるものなのです。

それでは、早速動画をご覧いただきましょう!



補足説明ですが、動画の中で『ワンツーパンチの<ワン>は前脚の蹴る力を用いる』と説明していますが、実際は(パンチは殆どの場合動きながら打つわけですから)、前方に踏み込んだ(ステップインした)際に踏ん張る力を使います。

(これら両脚の踏み込みと上体との関係は、野球のピッチング動作等でも観察することができます)

また、伝統拳(伝統武術)では『脚が生み出す力を重視している』と説明してありますが、特に中国武術においては、古来様々な歩法(ステップ)が研究されてきました。中には、運動の素人さんから見ると滑稽に映るものもありますが、実はそれらは、強力な威力を生みだすため、開祖たちが命懸けで編み出したものだったのです。

というわけで、パンチのアニメーションを作成される際には、是非とも脚の細部にまで心を配っていただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。