2011年9月20日火曜日

パンチは軸で打つ!!

アクション講座を始めてから何ヶ月が経ったでしょうか?
ようやく・・・ようやくパンチの基本の解説です(笑)

さてさて、現代格闘技 及びアクションにおけるパンチの基本は、腰の水平回転を上体につなげることです。この運動構造は近代西洋スポーツに多く見られるもので、例を挙げれば、野球のバッティング、テニスのスイング等々・・枚挙にいとまがありません。

それ故、すっかり西洋化してしまった我々日本人において、最も馴染みの深い動きだと思われます。ということは、アニメーションにも必須だということですね(笑)

さて、腰の水平回転を上体につなげるために最も重要なものは『軸』です。軸がふらついていては腰から生まれた回転力があらぬ方向に逃げてしまうからです。

というわけで、『パンチの基本で一番重要なものは軸』ということになるわけです。

軸に関するご説明 は一番最初にさせてもらいましたので、そちらをご参照いただければと思います。また、動画の方も、軸の時のものと内容が重複しますので、あっさりめに編集しております。

決して手抜きをしてるわけじゃありませんよ!
何事も順番が大事だからです!

じゅ・ん・ば・ん(by サツキ)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。