2011年9月7日水曜日

システマ

体幹の話が続いている中で、とても興味深い武術を見つけました(活劇座の古賀さんが教えてくれました!)

それは『システマ』といって、ロシアの軍隊で採用されている格闘術のことなのですが、その基本原理と戦闘方法が非常にユニークで、脱力と『体幹からの連動システム』をその基本原理としていることと、超接近戦のカウンター攻撃を得意としていることから、私はこれを初めて見たとき太極拳かと思ったくらいです(笑)

つまり、両者はそれほど似ているということなのですね。
それでは、早速、その戦い方を見ていただきましょう。



いかがでしょう?私がこれまでお見せしてきたような「怪しげな臭いが」プンプンしますねえ(笑)

至近距離からの、しかも軽く出しただけのパンチで大男が悶絶する・・・軽く撫でているだけなのに、大男達がこれまた面白いようにひっくり返される・・・(笑)

信じられないかもしれませんが・・フカシこいてると思われるかもしれませんが(笑)、これが現実です。脱力と体幹からの連動システムが実戦で通用するという証なのです。何故なら、役に立たないものを、命を懸けるに値しないものを一国の軍隊が採用するはずがないのですから。

というわけで、お次はそのトレーニング方法です。
私はこれを初めて見た時、ニヤニヤしっぱなしでした(笑)



どうです?
これでもか!というくらいにクネクネしてますねえ~!!

私、めちゃくちゃ親近感湧くんですけどぉ(爆)!!

さてさて、武道家としての私は、この脱力と体幹主導の動きを極めていければそれで良いとさえ思っているのですが、殺陣師・アニメーターとしてはそうも言っていられません。

何故なら、太極拳の時にもお話しましたが、脱力系の動きでは迫力が出せないからです。いや、脱力系の人間にとってはそれで十分面白いのですが、普通の人達が見たら「なんじゃこれ?」って思われるのは間違いないですからねえ(笑)

何かこう、こういった脱力系の動きをカッコ良く見せる方法はないものですかねえ・・・

どなたかお知恵を貸してくださらないものかしらん?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。