2011年6月17日金曜日

古賀 亘 さん

『アクターさんいらっしゃい!』二人目にご登場願うのは、モーキャプ業界でこの方を知らない人はいないんじゃないかという程のご活躍をされている古賀 亘 (こが わたる)さんです。



モーションキャプチャー・アクターとして自ら演技やアクションをこなされる他、株式会社活劇座 の代表取締役としてモーションアクターのコーディネイトとアクションのコーディネイトまでを一手に引き受ける、正にモーションキャプチャーの申し子といえる人です。

古賀さんとは昨年初めてお会いしたのですが、何しろ狭いアクション業界ですから、共通の友人が何人もいたりして(笑)、しかも、古賀さんも中国武術や日本の古武術を修行される本物の武術家でもありますから、塾長とは直ぐに意気投合し、それ以来撮影現場では古くからの友人のように親しくさせていただいています。

私から見た古賀さん(と、そのお仲間達)のお仕事振りは、一言で言って『誠実』そのものです。ディレクターさんの見たい絵を、何とか形にしようといつも工夫を凝らしていらっしゃいます。また、アクションに対する安全策、気配りにも抜かりが無く、本当に安心してお任せすることができます。(時々、私の仕事まで取っちゃいますけどね・・・マット出しとか/ 笑)

そんな古賀さん、関西テレビにて2011年3月31日深夜25:50~26:50に放送された「神話戦士ギガゼウス」に、ゼウス隊隊長・剣剣介(ツルギケンスケ)役で主演され、変身後のスーツアクターもご本人が担当されたとのこと。 DVD を拝見しましたが、シュールな笑い満載で結構面白かったですよ!古賀さんのコミカルな一面が見られて、とても新鮮でした(笑) 皆さんも、機会があったら是非ご覧になってみてください。

明日は、古賀さんの盟友、『ほぼ活劇座(笑)』の岩本淳也さんをご紹介します。どうぞお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。