2011年7月26日火曜日

イサミ

弊社スタジオには移動式のサンドバッグが一つ置かれています。

あだ名は『イサミ』・・・



ええ、武道・格闘技関係者なら誰でも知っている、格闘技グッズの専門店です。つまり、このサンドバッグはそのお店の製品というわけなのですが、店名をそのままあだ名にするとは・・・極めて安直な話です(笑)

モーキャプの撮影では、正直、あまり出番のないイサミ。

まれに、柱に見立てて、寄りかかったり、抱きついたりする時に使用されますが、どちらにしても、本来の目的からはかなりかけ離れた使われ方をされています(笑)

でもご安心を。
運動部には重宝されていますよ~。



写真の運動部員S(キックボクシング歴三年、好きな食べ物『すあま』)も、気が向けばバシバシ蹴りまくっています。

もちろん、塾長も。

なにしろ、イサミの土台には水が入ってますからねえ(砂でもいいのですが)。

塾長が専門とする太極拳の打法は、人体を『水の入った皮袋』に見立てて(身体の約60~70%は水でできていますから)、その水を『揺らす』ことを基本原理としています(要するに『波紋』ですね/ 笑)

なので、水がいっぱい詰まったイサミは、またとない鍛錬具となるのです(笑)

仕事の合間に稽古が出来るなんて・・・
嗚呼、なんという幸せ者なのだらうか、私は!!

(↑ 思わず倒置法を使うくらい幸せってこと/ 笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。