2011年4月16日土曜日

稽古報告_110416

今日は待ちに待ったアクター塾の稽古日。

ところが参加者はたったの一人・・・
みんな仕事や舞台の稽古で忙しいんですよねぇ。

でも、今日参加してくれたのは元気印の加藤千尋(ブログ)!!


実は彼女、塾長がたまたま観にいった舞台に出演していて、その演技に惚れ込んだ塾長がその場でスカウトしたという逸材です(笑)

演技力は申し分なかったですし、子供の頃から和太鼓を習っていたお陰で日本式の殺陣の所作もバッチリだったからです。

ところが、彼女の悩みは歩いたり走ったりする『日常の所作』が「ドンくさい(加藤さん談)」ということ・・・

塾長の見立てでは、和太鼓によって日本式の身体の使い方が染み込んでいるため、西洋式の身体の使い方に慣れていないというただそれだけの事でしたので(※)『立つ』ことに一時間、『走る』ことに一時間・・・と、日本と西洋の身体の使い方の説明から実技にいたるまでを懇切丁寧に指導させてもらいました。これは考え様によっては非常に贅沢な時間の使い方だったと思います。

※ 現代の日本人の身体の使い方は、ほとんど西洋式になってしまっています。いずれ詳しく説明しますが、大きな違いは腰のポジショニングと使い方です。

はじめは苦手意識が先行していた彼女ですが、三時間のレッスンの間にあっというまに西洋式の腰の使い方を掴んでしまいました。物事はなんでも『幹』が肝心です。枝葉の、小手先の技は後でいくらでも直すことができますが、幹(腰)が傾いたり曲がったりしていては絶対に目指す動き(モーション)は体現できません。

そういった意味からいうと、今日は加藤さんにとって将来の飛躍に向けた『幹』を手に入れた日と言っても過言ではないでしょう。

みなさんも、そんな加藤さんの成長ぶりを温かい目で見守ってあげてください。よろしくお願いします!!

今日の稽古風景はこちら(↓)


ドンくさいだけじゃないよ!
加藤千尋のプロモーションビデオ、近日公開!!

待たれよ、次号!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。