2011年4月26日火曜日

運動部番外編

先日の日曜日、東日本大震災を受けて運動部員Dが企画したチャリティーイベント『CGアニメーターのためのアクションワークショップ』が開催されました!!

当日は、業界各社のCGアニメーターさん達に加え、東大で身体運動情報をロボットに応用する研究をされている方まで幅広い方々に集まっていただき、正しい腰の使い方から(このブログでもいずれご紹介します)アクションの基礎までを約二時間かけて指導させていただきました。


なにしろ参加者の皆さんは日頃はデスクワークばかりしておられる方達ばかり。最初のストレッチでは正直どうなることかと思いましたが(笑) そこは日頃から『動き』を相手に仕事をしているプロフェッショナル達、技の飲み込みは普通の人達に比べて格段に早く、「ああ、やっぱり身体は意識が動かしているんだな~」なんて感慨を新たにした次第です。


アクションは格闘技ではありません。ですから、お互いが協力をして『闘いの動き』を作り上げなくてはなりません。初対面で初めのうちは緊張していた皆さんも、終わり頃にはとても打ち解けたご様子でした。


集まった参加費は全額日本赤十字に寄付させていただきます。微々たるものかもしれませんが、一過性で終わらせることなく、これからも継続させていきたいと思っています。

次回からはこのブログでも告知させていただくと思いますので(多分/笑)興味を持たれた方は是非参加してみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。